--
--.--



2013
02.03

節分です!今月もよろしく!

Category: グルメ
2月になりましたね。
今年は昨年、一昨年に比べて雪が少ないので、朝晩の教室への行き帰り、運転がラクチンで安心しています。
遠方から教室に通われる方もいらっしゃるので、雪の時期はお休みされる方もあるんです。

そして、今月も、教室にお休み等はございませんので、体験等のご連絡お待ちしております。

風邪も流行っていますので、どうぞお健やかにお過ごしくださいませ。

寒いときって、暑い時よりアイスクリーム食べたくなります。
以前TVで、ハーゲンダッツのマカダミアナッツにオリーブオイルをかけて食べると美味しいと聞いてからたまにやりますが、本当に、美味しいですよ。
ウヒヒ~☆☆☆

でも今日は節分だから、豆食べなきゃいけない!


ArFj6J1CQAAIOyH.jpg

たまにやると言いつつ、過去に2回くらいしかやったことないかもしれない!!
でも、本当においしいよっ。



Comment:0  Trackback:0
2010
11.28

スパイス買いました!

Category: グルメ
今日は、大好きな松江のスリランカカレーショップ、印度亜さんにて、スパイスを購入しました。
チャイを作ろうと思って☆
お家でさっそく作りましたが、やっぱり、本場のチャイにはどうしても負けます。話にならないくらい。
インドのチャイって本当においしいのです。インドのチャイが恋しい…。
ちなみに、インドのチャイでもちゃんとインド人が作ったチャイじゃないとダメですよ。
私の好きなチベット人のお店のチャイはイマイチなんです…。

印度亜さんの小売スパイスは、松江市の輸入食材で有名な某スーパーに負けず劣らず種類も多く、お値段もビックリするほど大変お求め安く購入出来るので、興味のある方はどうぞ。
確かに、スーパーで売っているものは、少量で高く、これはビンの値段じゃないか?と思うほど。

それにしても最近、印度亜に全然行けず、カレー食べたくてウズウズしていましたが、今日のカレーも本当に美味しく、なんだか久々のスリランカカレーに、感動して涙が出そうでした。

IMG_6807_20101128221617.jpg
↑購入したスパイス、左上からシナモン、隣がグリーンカルダモン、下がクローブ。

Comment:1  Trackback:0
2010
07.22

ゴトゥコラ

Category: グルメ
IMG_0586.jpg
サミーラ氏から、とっても新鮮なシャキシャキゴトゥコラが届きました。
毎回、島の緑のエネルギーが我が家にやってきます。

ゴトゥコラは、アーユルヴェーダで最も重要とされている脳細胞活性化ハーブです。
スリランカ人のサミーラ氏が隠岐の島は海士町で作っています。

うちでは、生のサラダで食べるのが好きなので、今回のゴトゥコラもサラダにして食べました。
IMG_5249.jpg
鰹節と、ゴマをまぶして、たまねぎを刻んでポン酢で食べます。
ハーブの香りがするので、あっさりポン酢が良く合います。

ゴトゥコラが毎月届く、ゴトゥコラ部のHPはコチラ。
ゴトゥコラ部メルマガも人気です。最近、私も毎月コラムを書いていますので、どうぞ~。
Comment:0  Trackback:0
2009
12.13

ココナッツシュガー

Category: グルメ
先週の、大阪で、とっても気になる代物を発見!!

それは、ココナッツシュガー
本当はもっと入っていたけど、1週間で大量に消費したので、こんなになくなりました。
メッチャおいしい☆☆☆
そのまま、食べてもおいしい☆☆☆

この砂糖を使ってケーキを作ってみました。
レシピは、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
洋裁*手作り*料理*mama主婦のブログさん



クローブのとてもいい香りがします。
おいしいですが、ちょっと甘いかなぁ?ココナッツシュガーって、量が少なくてもしっかり甘みがつくものなのかも!?
スパイシーな大人な味に大満足です。
もっと少なくしてもう一回挑戦しようかな?



Comment:2  Trackback:0
2009
01.28

サミーラカレーが食べれます

Category: グルメ
現在、松江市カラコロ広場にてアノ!サミーラ氏の作る、カレーが食べれます!!
期間限定、2月6日まで。時間は11時~14時30分まで、毎日営業中!

島のハーブで身体にいいごはん

隠岐の海士町に自生しているハーブ『ゴトゥコラ』を取り入れた2種類のランチメニュー


チキンカレー ¥850-
《12種類のスパイスとココナッツミルクのまろやかスパイシーカレー》
・ゴトゥコラ入り野菜スープ
・チキンカレー(野菜入りターメリックライス、目玉焼き、ナン付き)
・ゴトゥコラサラダ
・スリランカプリン
・セイロンティ-

※お持ち帰り&配達はゴハンとカレーのみ→¥650-

野菜カレー ¥800-
《10種類の野菜と3種類の豆を一緒に楽しめる健康的カレー》
・ゴトゥコラ入り野菜スープ
・野菜カレー(野菜入りターメリックライス、ナン付き)
・ゴトゥコラサラダ
・スリランカプリン
・セイロンティ-

※お持ち帰り&配達はゴハンとカレーのみ→¥600-

レシピ付きスパイスセット(5人分)¥500-も売れてます!




そんな、私も、サミーラ氏のカレーを食べに行ってきました。

野菜カレーには、大根入ってました。ウマァ…!!
ゴトゥコラのナンも、カレーつけなくてもおいしいです。


スリランカプリンは、ココナッツが入ってて、珍しい味!だけど美味しいです。

是非、松江に寄られた際には、お立ち寄り下さい。




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
