--
--.--



2009
07.23

講座日でした

Category: ヨーガ
今日は、YTIC(ヨーガ・セラピスト・インストラクター・コース)講座の講座日でした。
私は、講座ももちろんですが、夕方から行われる、ヨーガ・スートラの講義も好きで、毎回参加しています。

今日は、受講生も少なく、いつもよりも更にアットホームな中で行われました。
ヨーガ・スートラでは、毎回、瞑想の時間があるのですが、
今日のテーマは…

「他人の幸福を見て、自分が嬉しくなったこと」

「他人の不幸を見て、自分が悲しくなったこと」

「他人のよい行いを見て、自分が喜んだこと」


他人の幸福…、なんか最近あったかな?なんて感じで目を閉じて色々思い出します。
そこで、私の場合、出てきた思い。
まず、他人の幸福ですが、仲良くしているお友達が「今度ミュージカルに出るの~♪練習してるの♪」と、嬉しそうに輝いておられたことが最近あり、なぜかそれが印象に残っていて、楽しそう☆って、嬉しくなりました。
あとは、最近、携帯電話を新しく変えて喜んでいる人を見て、私も嬉しくなりました。

他人のよい行いは、我が弟が、長期出張先の北海道から、家族あてにメロンを送ってくれました。
メロンが食べれて嬉しいという話ではなく、彼のこの行いで、離れて暮らす家族を思ってくれる気持ちが届き、父も母もすごく喜びました。
私も、家族を喜ばせようとする弟の行為に、喜びました。もちろん、メロンも美味かった(はぁと
え?そんなこと…って話だけど、人間の幸せって、こんな些細なコトなんだなぁ。と、今日、また思い出して嬉しくなりました。2倍の幸せ。こういう幸せな気持ちになれるので、ヨーガ・スートラの講義が好きです。


ちなみに、ヨーガ・スートラには、このように他人の幸せには、慈しみの心を。不幸には、悲しみを。善行には、喜びを、感じなさい。と、書かれています。
(他人の幸せを妬んだり、不幸を喜んだりしていてはダメですよってコトです。)

そして、さすが、ヨーガの智慧!!って今日も思わされたのは、
他人の悪行は、許すな、怒れ、攻撃しろ。ではなく、

捨てろ。 だそうです。

忘れちゃったらイイみたい♪

腹を立てたり、悪口言ったり、仕返ししたりしちゃダメだって話ですね。
自分の悪行になっちゃう!!






Comment:0  Trackback:0
back-to-top
