--
--.--



2015
03.26

ヴィパリータ・カラニ・ムドラー

Category: ヨーガ
最近、お気に入りのポーズがあります。
あまり、ポーズのお気に入りはなかったのですが、最近、これが好きなので、ご紹介します。

ヴィパリータ・カラニ・ムドラー

ヴィパリータ・・・・・・逆の
カラニ・・・・・・形態
ムドラー・・・・・・印

DSC01035 (420x315)
この絵は、先ほど、筆ペンで私が描きましたよ!
思ったより、自分の絵がうまく描けてビックリしました。


上の絵の様な逆立ちのポーズですが、重要なのは、身体が「くの字」のようになっている点です。

背中を真っ直ぐにせずに、くの字にすることで、背中に負荷が掛かるので、ポーズを終えた時に、背中の余計な緊張が取れるところが好きです。


ちなみに、背中を真っ直ぐにするポーズは、サルバンガ・アーサナと言います。

DSC01036 (420x315)
この絵も、もちろん私が描いた。

これは、甲状腺を刺激するポーズなんです。
何て、繊細なんでしょう!
私は、ちょっとその繊細さが身体にピンと来ないため、身体を「くの字」にする、ヴィパリータ・カラニ・ムドラーが好きです。

こんな感じで、ヴィパリータ・カラニ・ムドラーとサルバンガ・アーサナは、同じようですが、違います。

(注)両方とも脊椎などを痛めている人や、高血圧症の方には向かないポーズです。





Comment:0  Trackback:0
back-to-top
