FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
02.24

感謝に尽きるとはこのこと

以前ブログでもお知らせした、いわの公民館の教室が市町村合併の為に閉鎖になってしまったのですが、最後の教室が昨日でした。

相変わらず、満員御礼で、本当に今日、終わりなのかなぁ~???と、毎日、毎日あっちこっちと教室回っている私には全く実感が湧きませんでした。
思い起こせば、この教室は、お願いされた訳でもなく、私が初めて、自分で起こした教室でした。
過去のブログを見ると、2008年11月からやっていた様なので、3年と4ヶ月毎月4回やっていたので、160回教室をやっていたという事です。
自分でもビックリです!!



始めは、ヨーガ療法なんて得体の知れないものに人が集まるのだろうか?
息をゆっくり吸って、ゆっくり吐いて、地味に体を動かして、何をやっているのか解ってもらえるのだろうか?と、自信がない事もありましたが、地道に続けていると、徐々に会員数が増え、入会をお待ち頂いた方もありました。

今ではこんなに沢山の生徒さんに来ていただいていますが、初めの頃は、もちろんゼロの日もありました。
「ヨガ教室、夜にやって下さ~い!絶対通います」と沢山の人に言われましたが、そう言った人は面白い程、誰も来ませんでした。お陰で、人を見る目が養えたってモノです。
そんな中、地味にクチコミやネットで生徒さんが集まり、ヨーガが縁でたくさんの方とお知り合いになれたことをとても幸せに思います。
そして、熱心に通って下さる生徒さんは、私よりも皆さん年上で、人生の先輩方に「先生、先生」と言って慕われる事に恐縮しながらも、本当にありがたい気持ちでした。私が“先生”として存在できた事は、心優しい生徒さんのお陰です。

この日も最後まで、いつも一番後ろで実習されている方などが、前の私のところまで来て、深々と私の顔をしっかり見て挨拶をしていただいたりと、本当に感動しました。
今後も、ヨーガ療法を習いたい。というみなさんの熱い気持ちも嬉しく、得体の知れないヨーガ療法というものが、伝わったんだな。と、うれしかったです。



私が、いわの公民館で教室を始めた時からこの最後まで通って下さった、一番長くお付き合いのあった、生徒さんから「先生、私の気持ちです。」と、お花を頂戴しました。感謝しなければならないのは私の方なのに、本当にありがたいに尽きる一日でした。
とっても可愛くて、素敵なお花です。本当に嬉しい☆

本当に、3年4か月、ありがとうございました。
数年後には私のヨーガ道場が建設出来るくらい、ガッツリ稼せぎますから、誰にも邪魔されないみなさんのヨーガの場所を確保しますよ!任せろっ!

ちょっと大見得切ってみました。
ヨーガビンボーから早く脱出したい!!(切実)
トラックバックURL
http://om1103.blog134.fc2.com/tb.php/227-6551258c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。