--
--.--



2012
07.09

シーギリヤロック【その4】

シーギリヤロックの上にある、王様のプール。
絶景で水遊びをしていた様です。うらやましい。
IMGP1802 (430x323)


これだけのレンガを頂上まで運んだと思うと、ビックリです。
レンガと空のコントラストがきれい。
R0014410 (430x323)

頂上はとにかく、絶景。360度、眼下にジャングルが広がります。
こんな所に住んでいたら、「自分は王様だ!」と、自覚が湧くかもしれないと思いました。
父を殺して王様の地位を得たカッサパ王が後ろめたさを感じながらも、王様であると自分に対して意識するには、高い所から下界を見下ろすということが、大事だったんだろうなぁ。と、感じる。
IMGP1801 (430x323)

カッサパ王は正当な王位継承者である弟の軍に倒されるわけですが、360度見渡すことが出来る分、四方八方から攻められてくる怖さも持ち得ているという。そして、逃げ場のないこの岩の上。
どんな気持ちで、この岩の上からの景色を眺めていたのでしょうか…。
IMGP1799 (430x323)

R0014396 (430x323)

お帰りも、この急な階段を下りていきます。
私は登りは苦手だけど、下りは割と得意です。なぜでしょうか?
IMGP1807 (430x323)


これは、弟の軍に攻められたときに使おうと思っていたと思われる、攻撃の一つ。巨大岩落とし。
足場を崩すと、下界に落ちて行くしくみ。
結局使わず、ここに残っています。
IMGP1812 (430x323)

カーリンダさんと歩く私。
岩の大きさがよく分かる。
R0014415 (323x430)

これは、王様の玉座。
頂上から少し降りたところにありました。
どんなお部屋だったのでしょうか?
IMGP1814 (430x323)



最初は、怖かったシーギリヤロックでしたが、登ってみると、絶景かな~。
また登ってみたいと思いました。
行かれる方は、熱中症対策お忘れなく。






トラックバックURL
http://om1103.blog134.fc2.com/tb.php/249-bb3c9d85
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
