--
--.--

スポンサーサイト


2012
08.26

マータレーのスパイスガーデン

スリランカ、マータレーのスパイスガーデンを見学しました。
マータレーとは、スリランカの真ん中にある街です。

IMGP1908 (430x323)

いっぱい、スパイスの木が茂っています。
外国語のガイドがたくさんいるので、自動的に私も日本語ガイドさんが付いてくれて説明を受けました。
実際、木になっているスパイスを見るのは初めてなので、「へー。」とか「ほー。」とかいう感じで、楽しかったです。

IMGP1909 (323x430)

突っ込みどころは、ウコン(ターメリック)を 「これがサフランだよ。」と紹介していました。
 「サフラン、日本で買うと高いでしょう?ここではとても安く買えます。」
そして、土の中からサフランとやらを掘り起こしているところを見せる。

サフランは花だよ…。

あと、ここでは、ハーブのマッサージオイルとか、脱毛クリームとか、痩せるハーブ(?)などが外国人観光客用値段(つまり、バカ高い)で売れています。
私は、体用のマッサージ用のオイルと、ヘッドマッサージオイルと、オーガニックココアパウダーを1つづつ買いました。

ココアパウダーは病み付きになるほど美味しい。お砂糖入ってないのに、苦くなくて最高。

マッサージオイルは、からだが暖かくなってスーッとリラックスできる感じでした。
高かったけど、買ってよかった。

何個もお土産にして!って感じで、売りつけられそうになりますが、ペットボトルに入った大きなものをそう沢山買えるわけもないので、「いらない!いらない!」と何度も断る。

あと、ここのオイルを使ってマッサージをしてくれるんですが、とても上手です。
頭のマッサージしてもらったら、長いドライブも旅の疲れも吹っ飛びました。
もちろん、サービスで勝手にしてくれたんですけど、 「みなさんが~もし~、私達にチップを払いたいと思っタラ~、受け取りマース。私たちはそれで、またアーユルヴェーダやマッサージの勉強をシマース。」
と、チップのおねだりがあります。


R0014545 (430x323)



トラックバックURL
http://om1103.blog134.fc2.com/tb.php/253-8dc2d787
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
