--
--.--

スポンサーサイト


2012
09.14

シャンティ~☆☆☆

Category: ヨーガ
この前、ちょっと嬉しいことがありました。

“シャンティ”という言葉は、調和とか平和とかそういった意味のあるサンスクリット語なのですが、以前、教室でこの言葉の意味についてお話したことがありました。

そしたら、某クラスの生徒さんが「先生の話を聞いて、メールアドレスに“シャンティ”という言葉を使いました」と、先日メールアドレスを教えてくれたのです。
これが、なんだがとっても嬉しくて、すごく感動しました。
彼女は“シャンティ”を理解して感じれたので、あぁ、この言葉を使いたい。と、思って下さったワケです。

これこそ 「シャンティ~☆」という感じでした。(彼女と私の間で調和が生まれたってこと。)

“シャンティ”という言葉の響き、私も好きです。そして、メールアドレスにしてくれた生徒さんもとても“シャンティ”な人柄で、とても調和を大事にされているというか、調和的、平和的な方です。

ちなみに、教室で私が私なりの解釈でお話したのは、シャンティは平和とか調和とかというと、少し自分からは距離のある言葉の様に感じるかもしれませんが、日常に“シャンティ”はいっぱいあります。

悩みを友達や家族に相談した時、「あ、独りじゃないんだな」と、感じたとき。
バスタブに身をうずめて、「今日も一日おわったー」と身体と心を休めるとき。
家族や仲間と一緒に食卓を囲むとき。(ご飯を一緒に食べる人がいる事に感謝するとき。)
家族や仲間とTVを見て一緒に笑える時もそう。

さらに言うと、生きているだけで、シャンティ☆

不平不満を言っていては、調和も平和も訪れまっせ~ん。
(↑これは、今の自分に言っている。頑張れ、私。)

改めて、“シャンティ”大事~。と思いました。



R0015038 (400x300)

トラックバックURL
http://om1103.blog134.fc2.com/tb.php/261-d1d7be61
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
