--
--.--



2012
10.18

ルヌガンガ 【バワの書斎】

先日、偶然にも友人から二人続けて「ブログ見ているよ、すごく楽しみ。」と、スリランカ旅行記を褒めて頂きました。
身内しか見ていないと思っていたのに、こんな所に見てくれている人がいたとは!と益々、意地でも続けようと思っている、スリランカ旅行記。
今年の3月に行ったものなので、写真を見ながら、思いだし、思いだし書いています。

ブログを書いていると、旅行中のことを思い出して、楽しくなっているだろうと思われていますが、写真を選んでは加工し、選んでは加工し、そしてアップロードの繰り返しの地味な作業。1つの記事を書くのに、どれだけの時間パソコンに向かっているかと思うと、もう実は飽きてきています。
しかし!ここまで来たら、スリランカブロガーとして、最後までやりきる覚悟で、ゆくゆくはスリランカ政府観光局に表彰されたい気分。というか、スリランカに招待して欲しい。政府観光局、頼む!往復航空券だけでも!

そういえば、最近スリランカの観光アピールコマーシャルがテレビで流れていますね。
あぁいうの見ているとまた行きたくなるけど、お金もないけど、時間がない!招待して頂いても行けない↓↓↓




さて、前置きが長くなりましたが、ルヌガンガその6。

ルヌガンガの建築家バワの書斎です。


書斎のデスク。ダイニングテーブルのよう。大きい。
aIMGP2055 (420x315)



天井が高いので、色んなアイディアが浮かびそう。
これが、狭くて暗い、天井の低いオフィスだったら、いい仕事出来なさそう。
空間というものは本当に大事だ。
bR0014815 (315x420)



この書斎、お家の部屋の一つではなく、書斎は書斎として別棟になっている。
庭の中に離れのように立っている。これも、仕事をする上でとても重要だと思った。

そして、この書斎も外と部屋の中という空間の区別があまりない。自然の空間と一体化している。
ドアは大きく開け放たれていて、とても開放的。
cIMGP2058 (420x315)



デスク奥のくつろぎのスペース。この椅子に座ると体がとろける。
とてもリラックス出来る。
dR0014816 (420x315)

eR0014817 (315x420)



テラスの様になっていて、太陽の光がとても綺麗。
外は木が生い茂っているので、直射日光はあたらず、木漏れ日を感じることが出来る。
fR0014818 (420x315)


このベンチも、足や手すりなど、すごくこだわって作っている。
gIMGP2060 (420x315)


階段が付いていて、ロフトが作ってある。
hR0014820 (315x420)

hR0014821 (420x315)



天井も太陽の光が入って来るようになっている。その光は下にあるデスクを明るく照らしている。
本当に考えて作ってある。
iIMGP2067 (315x420)


IMGP2055 (420x315)



これが、有名なバワのラブチェア。
IMGP2056 (420x315)


座る方向が、前と後ろとになっている。お互いが向き合えるように作られている。
imgp2057(315x420).jpg


バワの椅子は、身体がリラックスする角度に絶妙に作られている。身体が椅子という空間に吸い込まれそうになる。
そして、これは是非パートナーと座って頂きたい。向かい合う角度も絶妙。お互いの顔が自然と向き合うように出来ている。これは座った人にしかわからないけど、とても感動する椅子。
IMGP2066 (315x420)
私は一人で座ってますけどね、是非とも二人で座ってみてください。見つめ合いたい誰かと。



木漏れ日の中、ずっと庭を眺めていたくなる。部屋の中なのに、室内じゃないみたい。
IMGP2065 (315x420)




まるで、教会のよう。
hIMGP2057 (315x420)
トラックバックURL
http://om1103.blog134.fc2.com/tb.php/270-6816f801
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
