--
--.--



2014
10.19

そば畑

私の住む、島根県出雲地方は、出雲そばが名物です。
そばの実を皮ごと挽くため、色が黒っぽいのが特徴です。
そして、この辺りで売っている蕎麦はほぼ出雲そばなので、子供の頃から、蕎麦って黒いものだと思っていました。

中学生の時、東京の蕎麦屋で初めて白いお蕎麦を見たとき、これは本当に蕎麦かな?と思いましたが、出雲そばよりもおいしくてビックリしました。
これでは地元で蕎麦が食べれなくなる。と、思い、それ以来東京で蕎麦は食べていません。
白い蕎麦、憧れる!!

昨今の出雲大社ブーム?縁結びブームもあってか、地元産のそば粉を使って出雲そばを食べるっていうのもキテる感じがしています。

そして、最近見かけるのが蕎麦畑。
車を運転していると、あちこちで白い花がきれいに咲いています。

DSC00826 (640x480)


DSC00825 (640x480)

ここは、国道9号線沿い、出雲空港の南側の蕎麦畑です。
新聞に載っていたので、台風の前、行って来ました。
DSC00833 (640x480)


DSC00828 (640x480)


DSC00832 (640x480)


蕎麦の茎。赤くて、きれいです。
DSC00850 (640x480)





出雲空港に飛行機も降りて来ました。
DSC00842 (640x480)


トラックバックURL
http://om1103.blog134.fc2.com/tb.php/320-f3502ba8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
